ニュース | NEWS

2010.04.26

レースレポート
Australia Rally Championship Round.2 Quit Forest Rally

オーストラリアラリー選手権第2戦がウエストタンオーストラリア州 バセルトンで2010年4月16日から18日の3日間、開催された。

2010年4月16日(金)の夜に2つのスーパースペシャルステージがバセルトンの街中で行われた。
Honda AustraliaがサポートするNo.3の Honda CIVIC Type-RはM-TECによりエンジンメンテナンスが行われ、ドライバーのEli EvansとGlen Westonはこの2つスーパースペシャルステージで両方とも5番手で終了した。タイムは1位の車から3.5秒差で終了してパークファーメへ。

2010年4月17日(土)は昨日の2つのスーパースペシャルステージに続きヒート1でパークファーメから出たCivic Type-Rは、一路60km離れたサービスパークへ移動し、給油20分間のサービスを完了して2つのSSを終了し、3回目のサービスに入った時、パワーステアリングのプーリーにクラックが発見された。そして、この修復に時間が掛かり、ヒート1の4つのSSをキャンセルする事となった。

また、この日の夜、前日スーパースペシャルステージが行われたバセルトンの街中で、再び2つのスーパースペシャルステージが行われ、両ステージとも7番手という結果であった。

2010年4月18日(日)、サービスでは、更にトラクションを得るようサスペンションセッティングを変更し、残りのステージに臨んだ。結果的に総合13位でフィニッシュし、EliとGlenも結果には満足していた。




■Eliのコメント
このクルマはとても運転してて楽しいね。観客のみんなもこのクルマが一番すごいと思ったんじゃないかな。エンジン音も素晴らしいし、走っていて速く見えるしね。

今回のラウンドは、今年のラリーで一番タフになると分かっていた。西オーストラリア特有の、石がゴロゴロしている道を走らなければならないからね。2番手スタートというのも不利な条件だった。僕らの後ろのクルマと違って、ライン上にはまだ石がたくさん残っていた。

このラウンドで、クルマのセットアップについて大分進歩を遂げることができたと思う。サスペンションのベースセットを決めるのに努力を重ねたおかげで走るたびにタイムが上がっていった。

次回のCoffs Harborがとても楽しみだ。2008年にはGuy WilksがHondaでとても速かったしね。僕らはこの後テストを行うつもりだから、楽しみだよ。


ARCのRd.3、Coffs Coast Rallyは5月15日、16日に行われる。