ニュース | NEWS

2010.05.24

レースレポート
Australia Rally championship Round.3 Coffs Coast Rally

Australia Rally championship Round.3 Coffs Coast Rallyが2010年5月14日〜16日、晴天の中、 AustraliaのNew South Wales州Coffs Harborで行われた。

昨年のCoffs Coast Rallyウィナー、Eli Evansと彼の操るHonda Civic Type-Rは表彰台圏内で走行していたが、最終ステージ(SS21 Bucca Long2)で横転するアクシデントに遭い、リタイヤを余儀なくされた。
同じような事が2008年Coffs HarborでGuy Wilks(Honda Civic Type-R)にも起こっている。Eli Evans/Glen Westonが緊張の中ステージは始まった。

Heart1では車の挙動に問題があったが、サービス毎に車両を改良しSSでのタイムも向上していった。
Heart1の最終ステージではフロントアンダーガードを強く打ち、サブフレームがエンジンベルトと接触し、ベルトが切れてしまうアクシデントがありHeart1を終えた。

Heart2は車両の改良によりEli Evans/Glen Westonは好調なスタートを切った。
SS20(Bushamans2)まで戦闘力の高い4輪駆動車に混じり4番手まで順位を上げた。
Eli Evans/Glen WestonはSS21(Bucca Long2)のファイナルステージにてオーバースピードでコーナーに進入してしまい、Coffsでの戦いを終えてしまった。



■Eliのコメント
ここのステージはタフだった。
僕らはストレートでスピードに乗っていたが、ペースノートには特に危険を示すことは書いてなかった。
次は短い左コーナーだったが、ほんの少しオーバースピードで進入してしまい、外に膨らんでしまった。
コントロールをしようとしたけど、結局木にぶつかってしまい横転してしまった。
Eli Evans/Glen Westonは大きな事故にも関わらず、打撲のみで済んだ事が幸いであった。
また、Civic Type-Rの安全性が証明された。