Special Article

2011.11.09 JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2011 富士スピードウェイ プレビュー

『2011年を締めくくる高速スプリントへ臨む!』

 2011年の国内モータースポーツを締めくくる大会として富士スピードウェイで11月11日(金)〜13日(日)の3日間、JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2011が開催されます。TEAM無限と山本尚貴選手もお互いの2011年シーズンのフォーミュラ・ニッポン総仕上げとしてこのレースに参戦します。

   今回のレースでは通常の選手権とは異なるルールが採用されます。公式予選は1台ごとに走行して計測するスーパーラップ方式で実施し、アタックラップとなる3周目の最高速度と同周回ラップタイム順で得たポイントを合算し決勝グリッドを決定します。最高速を稼げばコーナーへの飛び込みが厳しくなりますし高度な予選の駆け引きが予想されます。

また決勝レースはスタンディングスタートによる100km(22周)のスプリントレースとなります。オーバーテイクシステムは5回まで使用可能。ピットイン、タイヤ交換の義務はありません。すなわちスタートからゴールまで全力疾走の競り合いが予想されます。

Q1:いよいよJAFグランプリとなりました。選手権の最終戦もスプリント色の強いレースでしたが、今度はスタートからゴールまでコース上での全開競争が予想されます。おなじスプリントレースでもツインリンクもてぎと富士スピードウェイではクルマのセットアップで変更する部分はありますか?
【山本選手】スプリントといって特に考え方を変えるわけではありません。とにかく速いクルマが結果を出すと思います。去年、初めて100kmスプリントレースを戦ってみていろいろとコツをつかんだので今年のJAFグランプリには期するものがあります。

Q2:手塚監督は選手権シーズン中の決勝レースの間はサインガードでラップタイムの推移や燃費を計算しつつ、ピットインのタイミングを決めるなどされていました。JAFグランプリではスタートしてからゴールまでの間、サインガードからはどんな指示を山本選手に送りますか?
【手塚監督】スタート後はまわりのクルマとのギャップなどを伝えます。あとはオーバーテイクシステムの使いどころとなりそうなタイミングを効果的に指示しようと思っています。

Q3:山本選手は昨年のJAFグランプリで表彰台を獲得しています。高速コースである富士スピードウェイを100kmの間、ピット戦略を考えずに全力で駆け抜ける自信のほどを教えてください。またオーバーテイクボタン5回はどのタイミングで使いますか?
【山本】昨シーズンはここぞという場面でオーバーテイクボタンをうまく使えないことがありました。今シーズンはここぞという場面でシステムを使ってきました。JAFグランプリではまわりのクルマに対してオーバーテイクボタンを押せるチャンスを作るレース展開に持ち込みたいですね。

Q4:JAFグランプリでは往年のトップドライバーによるエキシビジョンレース「ENEOS SUSTINALEGENDCUP」の車両として使用されるハイブリッド・スポーツカー「HondaCR-Z」が使われます。このクルマは2012年からはじまる「Honda Sports & EcoProgram」でも使用されることが発表されています。山本選手は日常のロードカーとしてもCR-Zに乗られており、なおかつイベントでのデモンストレーションでこのレース・スペックのCR-Zを体験走行されています。山本選手が考えるHondaIMAハイブリッドの「Eco」性能を最大限に引き出す秘訣があれば教えてください。
【山本】エンジンに加えてモーターを積んでいるメリットを加速に活かすということです。走りながら局面に応じてバッテリーをチャージしておいて、ここぞというときにモーターのアシストを活かして加速するとともにCR-Zの燃費を向上させることが重要と思います。

Q5:手塚監督からみて、このハイブリッド・スポーツカー「HondaCR-Z」をはじめとしてフォーミュラ・ニッポンが開発している「System-E」など「新時代価値」のモータースポーツに期待することはどんなことですか?
【手塚】新しい時代のモータースポーツとしてハイブリッドシステムが活かされていくのは素晴らしいことだと思います。これからのモータースポーツの形のひとつだと思います。

Q6:最後におふたりからJAFグランプリに向けて、TEAM無限サポーターにむけての決意をお願いします。
【山本】2011年シーズンにいろいろと試行錯誤してデータが蓄積できました。このデータからいいところを選んで持ち込み状態から絶対に外さないようにしてよい結果を出したいと思います。
【手塚】今年一年間いろいろとチャレンジしてきたまとめとして速いクルマを仕上げたいですね。そしてサポーターの皆様によい結果をお見せしたいですね。

TEAM無限では富士スピードウェイで開催されるJAFグランプリのTEAM 無限ピットガレージLive MovieをUSTREAMでお届けします。今回も、走行する前の緊迫した準備時間から放映しますので、手に取るように状況把握が出来ると思います。

11月11日(金)フリー走行 11:30-12:45
11月12日(土)公式予選 10:00-11:00
11月13日(日)決勝レース 11:30-12:45

サーキットにお越しになれないサポーターのみなさまもぜひUstreamからTEAM無限を応援してください。