神電 NEWS

2016.05.25

神電 伍 イギリステスト1回目 5月23日

TEST

【Isle of Man TT】
2016年5月23日(月) イギリス国内テスト・キャッスルクム

気温13度~17度

路面温度20度~23度

日本国内テストを経て海を渡った神電伍。今週末から始まるマン島TTレースウイーク直前の今日から、イギリス国内テストをコッツウォルズに近いキャッスルクム・サーキットで行った。

イギリスにしては穏やかな天候が続くと予報されていた週明け、予報通り好天に恵まれての幕開けとなった。

昨年のシニアTTの覇者でもあるジョン・マクギネス選手のコンディションは上々とのこと。また、ブルース・アンスティ選手は先日北アイルランドで開催された公道レース・ノースウエスト200で足を負傷したが、走行には支障ないとのことだった。

走行は午後1時から始まり、まずはマシンの感触を確かめるべく、ラップを重ねていった。

バッテリー充電のインターバルを経て、2本目の走行は午後5時30分から。イギリスは緯度が高く、またサマータイムに入っているため、この時間でも日が高く気温も下がってはおらず、絶好の路面コンディションで2本目のテストを終えることができた。

次のテストは1日おいて水曜日に行なう。この間、マクギネス選手はマン島にいったん渡り、ブルース選手もTT参戦準備のため数百キロの道のりを走って自宅に戻るという。

チームは明日、マシンのメンテナンスをして水曜日、マン島TTレース前の最後のテスト走行に備える。

宮田監督のコメント

ライダー二人がよく知っているキャッスルクム・サーキットでの神電のテストとなりますので、日本国内でのテストと違って、このサーキットのクセをわかった上で、マン島に近い状態での車体の挙動、パワートレイン系、あとはこのサーキットは最高速もけっこう出ますのでエアロ系のテストもでき、メニュー通りのテストをこなすことができました。

こちらが期待していた通りの走行データもとれましたし、彼ら自身もセットアップの細かい部分でのリクエストを詰めていくことができましたので、マン島に向けて順調にテストを進められたのではないかと思います。

CATEGORY