神電 NEWS

2016.05.23

神電伍 ライダー来日テスト1日目 4月19日

TEST

【Isle of Man TT】
2016年4月19日(火)ツインリンクもてぎ

気温15度前後

ライダー来日テスト1日目

神電四から大幅に進化した神電伍をテストするため、ジョン・マクギネス選手はイギリスから、そしてブルース・アンスティ選手は母国ニュージーランドから来日しテストを敢行した。

二人は、日本に到着した昨晩さっそくツインリンクもてぎ入りし、マシンのポジションなどをチェック。初対面となる神電伍に、両選手とも好感触の様子だった。

明けて本日4月19日。快晴の天気に恵まれ、朝8時からのセッションが始まった。
ブルース選手はツインリンクもてぎを走るのはこれが初めて。モトGPが開催されるサーキットでのテストとあって、朝から楽しみで仕方ないという様子だった。

最初のセッションでは、ポジション、サスペンションのセッティング、出力系などの確認を細かく行ない、午前中のセッションを無事に終えた。

今回はメディア向けに公開テストとして行われ、午後からのセッションに備えてマシンを充電する合間に、両選手は新聞社や四輪・二輪などの各メディアの取材対応を受けた。

午後からの走行はあいにく雨模様となってしまったため、早めに切り上げることとなった。

●宮田監督コメント

ライダーが来日して神電伍に初めて乗ってもらったわけですが、ジョンもブルースも
最初のチェックランで走って、降りてきて第一声が「よくなってるね」、「フィーリングがいいね」と言ってもらえたので、われわれがやってきたことが間違っていなかったということが分かったのかなと。
ただ、向こうのサーキットでしかわからないことはありますし、彼らからこうしてほしい、ああしてほしいというリクエストはありますので、一個ずつこなしていかなきゃいけないなと思っています。
今日は天候に左右されましたが、それでも午前中きっちり走れたのでよかったです。

●ブルース・アンスティ選手のコメント

新型になった神電、とてもよかったです。フィーリングがとてもよく、レースバイクとして仕上がってきたなと感じました。新型に乗れて幸せです。
モトGPが開催されているもてぎを走るのは初めてだったけど、とても楽しめました。第1コーナーのハードブレーキングなんか好きですよ。

●ジョン・マクギネス選手のコメント

最初に乗ったフィーリングからしてとてもよかったです。
エンジン(モーター)はよりスムーズでパワフルになっているし、車体はリア側が細くなってより扱いやすくなりました。
新しいリアサスペンションはとてもリニアなフィーリングだし、新しいブレーキもよりパワフルで、もてぎという大きなモトGPのサーキットですけど、明日はよりエキサイティングな走りができそうで楽しみです。

CATEGORY