ニュース | NEWS

2012.6.8

マン島TTレース TT Zero Challenge
TEAM無限 初出場で2位表彰台獲得!

2012 ISLE OF MAN TT RACE FUELLED BY MONSTER ENERGY
SES TT Zero Race
距離:60.72km×1周
予選1回目:6月2日(土)雨天中止
予選2回目:6月4日(月)晴れ
決勝:6月6日(水)晴れ

TEAM無限はライダーにジョン・マクギネス選手を起用し、新開発のオリジナルEVバイクの神電(SHINDEN)でマン島TTレース TT Zero Challengeに出場し、目標であった平均速度100mphオーバーを達成。初出場ながら2位表彰台を獲得した。

●6月2日(土)
■予選1回目 雨天により中止
 朝から怪しい雲が上空を覆っており、いつ雨が降り出してもおかしくない。車検を無事通過し、あと1時間程で予選スタートという頃になって、ついに雨が降り出してしまい、予選は中止となってしまう。TTレースは公道を使用してのレースとなる為、本番と同じコースを走れるのは2回の予選だけであり、初出場のチーム無限にとって貴重な走行機会を失うこととなった。

●6月4日(月)
■予選2回目 2位(ラップタイム:23'20"97 平均速度96.953mph)
 雨天中止となった予選1回目とは変わり、天候は晴れ、気温19℃という中で予選2回目を迎えた。この予選で完走しなければ決勝には進めない為、チーム全体にプレッシャーがかかる。午後4時10分 多くの観客が見守る中、予選がスタート。マクギネス選手は無事完走し、予選2位でチェッカーを受けた。

●6月6日(水)
■決勝 2位(ラップタイム:22'08"85 平均速度102.215mph)
  午後3時40分 決勝がスタート。本来、2回の予選で決勝のセッティングを決める予定だったが、雨天により予選1回目が中止となってしまった為、1回の走行で全てのセッティングを決めなければならないという厳しい状況のなか、チームスタッフとライダーの力で予選タイムよりも1分以上タイムを詰める走りを見せ、初出場ながら2位表彰台を獲得した。

■ジョン・マクギネス選手コメント  
 車体については全く問題なく、予選も決勝もとても安定したハンドリングで走ることができました。タイヤ・ブレーキもパーフェクトで素晴らしい車体だと思います。 バッテリーエネルギーも最後まで使い切り、TEAM無限にとっても良い結果を残せたことをうれしく思います。応援ありがとうございました。

■宮田プロジェクトリーダーコメント  
 予選1回目がキャンセルになり、決勝までに残り1回しか走れない厳しい状況ではありましたが、チームスタッフとライダーの力で、現状ではベストの結果を出せたと思います。 特にバッテリーマネジメントの設定は非常に難しい判断を迫られましたが、ジョン・マクギネス選手の経験を十分に発揮してもらい、狙い通りバッテリーを使い切ることができました。 各スポンサーメーカーさんや多くの皆様のおかげでこの結果を獲得することができたと思います。ご協力と応援ありがとうございました。

■勝間田エントラント代表コメント  
 今回は、初挑戦にもかかわらず、このような伝統あるレースにて、無事2位完走、平均速度100mph超えという記録を樹立できたことは、大変喜ばしいことだと思っています。この場を借りて、ジョン・マクギネス選手、各スポンサーの皆様,並びに応援していただいた皆様には感謝したいと思います。 来年は、更なる上を目指していきたいと思いますので、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。