2013.06.02

Practice

5月31日(金)

Place Isle of Man

いよいよマウンテンコースの走行です。

マン島TTレースは歴史のある市街地レースであることはよく知られていますが、同時に世界一平均スピードの高いロードレースです。

昨年の初参戦は2位の結果でしたが、平均時速100mphを超えることができました。今年の目標は優勝ですが、その平均速度を昨年の記録からどれほど伸ばせるかも同時に重要な目標です。

今年初のマウンテンコース走行です。TTレースの走行は少し勝手が違い、走行前に車検を毎回受けます。その後パルクフェルメで出走時間まで待つことになります。タイヤ、タイヤウォーマー、発電機など必要な装備も手持ちで移動しなければなりません。いつものレースと段取りが違うため、皆で作業分担や走行前の状況を確認します。

車検場に車両を運びます。今年の車両も何事もなく車検を通過することができました。

車検では入念に車両の細部まで確認されます。車検は10分程度ですが、この後すぐに走行するため、問題があると出走できなくなるので少々緊張します。

スタート前の神電 貮とMcGuinness選手。夕方のようですが、時刻は20時45分のスタートでした。朝から準備を始めようやくスタートです。本当に長い1日です。

無事チェッカーを受け、プラクティスの結果は1位でしたが、これからが本番です。昨年まではいきなりの予選走行だったのですが、今年はプラクティスが1日用意されました。決勝を含めると、計4周走行することができます。

ライバルのMotoczyszもまだまだ余力を残していると思われますので、まったく油断はできません。

今年は昨年以上の成績が残せるよう、明日からの予選も気を引き締めて頑張ります。

トップページへ戻る